食用菊 おもいのほか

こんにちは(・∀・)

食用菊 おもいのほか

田舎から食用菊が送られてきました。紫色(ピンク)でストロー状の花びらの菊が、品種名「おもいのほか」(=かきのもと or もってのほか)です。名前ほど美味しい物ではないのですが色合いと香りを楽しめます。茹でた後に冷凍保存もできます。うちでよく食べたのは甘酢の味付け、紅白なますみたいな味のおひたしでよく食べます。

最後の写真の紫の菊は少し品種が違うみたいです。とりあえず塩揉みした青じそと一緒に暖かいご飯に混ぜて、菊ゴハンにして食べましょう。黄色は華やかです。

食用菊 おもいのほか
— ガク取りは単調で疲れます。ふ〜

食用菊 おもいのほか
— 酢を入れて茹でます。紫も黄色も一緒くた。orz